田植えも済んで、大凧合戦も終わった、ふるさとは

今では、遠い思い出となった、ふるさとは、遥かなる田園に田植えも済んで、刈谷田川の堤防を意気込む大声が大凧向こうの陽春の空の合戦場も、3日の風と共に終了したらしい。

今町・中之島大凧合戦。いつも、母が作ってくれた「笹団子」「ちまき」の匂いは、よもぎの隙間から、優しかった母の顔が、今も見え隠れする。

ところで、昨晩はオーストラリアに勝って、日本はブラジルWカップに出場を決定した。

今月のJ1は、お休みだ。

六月は、こんな歌を口ずさみながら、懐かしいふるさとの田園に背中を丸めて、農作業・畑仕事に、いそしんだあなたの心に想いを馳せよう。



関連記事

comment

Secret

リンク