みんな名も無く貧しいけれど

北野GK選手が、大宮に行くと云う。

何だ!これは!!

本人が余りにも、切羽詰まってるのか?フロントの管理が悪いのか!!

弱いチームに育てられ、あの泥だらけで、不安がいっぱいな、あの頃の「ジプシーグランド」で、君は、練習見学のわたし達に、ジェルソンの蹴った拾い切れない野澤選手のボールを、「すみません!すみません!」と、いつも拾いに来ていたじゃないか!

君は、その頃、レギュラーに成れればそれで良い、と思っていたんじゃ無いのかい?

今年、やっと、出打しも覚えて、やっと越後の軍神。「天地人」の謙信張りの「守護神」に生ろうとする時、どうして「大宮神社」に行くのだろう?

謎が謎だけに、君のコメントを読むたび、なおさら、謎が深まる。

「新潟」は、お金なんて多少無くても、清貧に甘んじ、精一杯応援する。

そんな「所」なんだよ。

みんな 名も無く 貧しいけれど 生きる 幸せ 知っている

若き日の、みんな名も無く貧しいけれど

三田明さんの歌の中を想い出しているんだ。

「みんな名もなく貧しいけれど」 三田明
関連記事

comment

Secret

リンク